BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. HP制作・セミナー
  4. プロフィール写真の構図はどんなのがいいの?

プロフィール写真の構図はどんなのがいいの?

名古屋のグローバルゲートの素敵なレストランで開催された
服部ちづさん主宰のプロフィール写真の撮影会に参加してきました!

女性起業家の方達とご一緒させていただき、
私と同じ起業日12/22(風の時代に変わる日)の方もいらっしゃいました!
うれしい!!

プロフィール写真の構図のおすすめ

ホームページを制作するうえで、写真の綺麗さはとても重要です。
オンラインでのやり取りが多い時代なので、特にプロフィール写真は大切です!

私が会社勤めをしていた時、大学さんのオープンキャンパス等のイベント撮影の
写真・動画のカメラマンさんのディレクションをしていました。

色々なカメラマンさんにお会いしてきましたが、
今回撮影いただいたカメラマンのさやかさんのお写真、本当に素敵でした!
雰囲気・構図・撮れ高の判断もばっちりで
イベント主宰の服部ちづさんが絶賛されているだけあります!!

ホームページに使用する写真の構図のおすすめをご紹介します!

定番ですが、左上に背景があると
文字が入れやすいです。
右側にも余裕があると、色々なレイアウトに対応できるのでなお良いです。

頭や腕が切れていなければ、切り抜いて使用もできます。
(逆光などで光が映り込んでいると、不自然になるので注意!)

プロフィール紹介に掲載するような
写真の横に文字が入る場合は縦位置がおすすめです。

長い文章だったり行数がある場合、横位置だと写真の下に空白が空いてバランスが悪くなりやすいです。

縦型や正方形に近い画像の場合は、
ロゴや文字などを組み合わせるのがおすすめです。

写真2枚を組み合わせるのも良いですが、2枚の写真の明るさや色味などの雰囲気が合っていないとバランスが悪くなります。

アプリなどで色を飛ばしすぎてしまったり、
スマホ用に写真のサイズ(縦横の長さや写真の粗さ)を
小さくしてしまうと元に戻せない場合があります!

カメラマンさんから頂いたお写真は、
パソコンやDVDで保存しておくと安心ですよ!

こんなこと困ってる!ということがありましたら
ぜひぜひご相談ください!

    オンライン(Zoomを使用)でのご希望日をご連絡ください。

    ご希望日をご連絡いただき、10時~16時のなかで調整してお返事させていただきます。

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    関連記事

    アーカイブ

    カテゴリー