BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ~Practice case1~アメブロでは物足りなくなったあなたへ

~Practice case1~アメブロでは物足りなくなったあなたへ

「WordPressで自分仕様のホームページをつくりたいけど、どうすればいいの?」

という方にお届けしている、

≪アメブロでは物足りなくなったあなたへ≫ の第2回です。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

 

 

②WordPressのインストール

ドメイン、サーバーの準備ができたら、

次は、ホームページの準備を始めましょう。

 

WordPressのインストール方法は2種類あります。

  1. 手動でWordPressをインストールする
  2. レンタルサーバーのクイックスタートで設定する

 

それぞれについてご説明しますね。

   

1 手動でWordPressをインストールする場合

こちらは、自分でサーバーを選びたいITを勉強したい という方にお勧めの方法です。

  1. データベースを作って、データベース名・パスワードをメモ
  2. WordPressのデータをダウンロード
  3. FTP接続ソフトでサーバーにデータを置く
  4. WordPressの最初の設定

 

 

よくわからない用語がたくさん出てきますよね(汗)

 

まずは、設定に必要な用語を簡単に確認しましょう。

  • データベース
    →ホームページの内容などの中身を入れる箱
  • FTP接続ソフト
    →サーバーにホームページのデータを置くために使うソフト
  • FTP接続情報
    →サーバーの住所。サーバーの管理画面から確認できる
  • ダウンロード
    →「自分のパソコン」にサーバーに置いてあるホームページのデータを保存すること
  • アップロード
    →「自分のパソコン」に保存してあるホームページのデータを、サーバーに置くこと

 

用語が確認出来たら、

1つずつ始めてみましょう。

 

1.データベースを作って、データベース名・パスワードをメモ

レンタルサーバーのマニュアルに設定する手順が記載されているので、その手順に沿ってやってみてください。あとで必要になるので、下記のメモを忘れずに。

  • データベース名
  • ユーザー名
  • パスワード

 

2.Wordpressのデータをダウンロード

最新版のWordpressの「ダウンロードボタン」をぽちっとしてください。ご自身のパソコンに保存されます。

★Wordpressのホームページ
https://ja.wordpress.org/download/

 

3.FTP接続ソフトでサーバーにデータを置く

FTP接続ソフトをご自身のパソコンに入れて、ダウンロードしたWordpressのデータをサーバーにアップロードしてください。

★FTPソフトをダウンロードするホームページ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

 

★サーバーの管理画面からFTPの接続情報を確認してメモ
サーバーの管理画面のホーム(ログインしてすぐに出る画面)等に記載されています。

  • FTPサーバ名
  • FTPアカウント名
  • 初期フォルダ
  • パスワード 

  

★FTPソフト で WordPressのデータをアップロードする手順https://www.tp1.jp/faq/troubleshooting03_05.html

 

4.Wordpressの最初の設定

「(ご自身のホームページのアドレス) /wp-admin/install.php 」をブラウザで開き、1でメモしたデータベースの情報を入力して 「作成する」を押してください。

 

次に、ホームページの名前や管理画面でログインするユーザー名・パスワードを入力していきます。

 

これで、Wordpressの設定ができました!

 

設定自体はマニュアルに沿ってやってみると簡単ですよね。

慣れてきたら、ご自身で自由にカスタマイズできるようになりますよ。

 

ヒトユミのIT講座では、初心者の方でもわかりやすい説明で、

お客様のこだわりのホームページ制作をお手伝いさせていただきます。

IT講座でしっかり学びたいっ!
★IT講座(1回2時間)のチケット→単発1回:1万5千円→全5回セット:6万5千円(単発よりもお得)

 

 

2 レンタルサーバーのクイックスタートで設定する場合

こちらは、とにかく 手軽に、簡単に ホームページを作りたい方にお勧めの方法です。

レンタルサーバーによっては、「クイックスタート」や「簡単インストール」といったメニューが設けられているものもあります。こちらを利用すると、パソコンが苦手な方でも、とても簡単な手順でWordPressをインストールすることができます。

 
ヒトユミには体験講座もあります!

みんなが知りたい 料金もお手頃で簡単に契約や設定ができる、おすすめのレンタルサーバー会社 もご紹介しちゃいますよ。

WordPressってなに?体験してみたい方へ!お友達とご一緒でも歓迎★
★お一人様1回限定!2名様で開催決定!zoomでのWordPress(ワードプレス)体験講座→2名グループ講座1時間 5千円

 

ご自身の目的に合わせて、選んでいってくださいね♡

 

 

今回も、ここまでブログを読んでくださった方だけに、

自分でホームページを作る場合に

『とっても多い落とし穴』をお教えしちゃいます。

   

 

[落とし穴①]パスワードをメモしておきましょう!

→ID、パスワードがいくつか必要になるので混乱します!!

   

[落とし穴②]メールアドレスの間違いに注意しましょう!

→パスワード変更の時に使います!!

   

「パスワード、どこにメモしたっけ!」なんてことはあるあるです。

最初に、パスワードを書く場所を決めておくといいかもしれませんね。

 

「マニュアルを見ながら自分でできるかな」

「途中でわからなくなったらどうしよう」

と不安な方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、ヒトユミにぜひご相談ください。

あなたにあったプランをご用意しています。


IT講座でしっかり学びたいっ!
★IT講座(1回2時間)のチケット→単発1回:1万5千円→全5回セット:6万5千円(単発よりもお得)

WordPressってなに?体験してみたい方へお友達とご一緒でも歓迎★
★お一人様1回限定!2名様で開催決定!zoomでのWordPress(ワードプレス)体験講座→1回時間 5千円

やっぱりアメブロがいいや…でもPCデザインは良くしたい!!
★PCアメブロカスタマイズ代行→2万5千円

 

 

現在は個別予約制となっております。

メッセージ欄に希望のプランを記載くださいね♡

下記の日程から希望の曜日、時間がありましたらお聞かせください。

【受付可能日:月、火、金曜日の10時、13時。第2、4土曜日の10時、13時】

次回は、「WordPressテーマのご紹介」です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー