BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 女性のキャリアについて考える

女性のキャリアについて考える

ヒトユミnoteでは
『女性のキャリア形成のヒントを提案していくnote』として
アラサーアラフォーのキャリアに悩む女性たちへ、
キャリア形成のヒントを提案いきたいと思います。

今回のテーマは
ずばり『女性のキャリアについて考える』です。

20~30代女性のキャリアに関する悩みについて
結婚、出産、育児、再就職を経験したヒトユミスタッフ達が
ざっくばらんに?回答していきます。

今回のインタビュアーは narumiです。
よろしくお願いします。

①今の職が好きではないが、転職できるか不安

画像3

narumi:好きな仕事したい人って多いですよね。
今の職が好きではないが、資格もないため転職できるか不安な場合、
どうしたらいいでしょうか?

ucca:好きなことをライフワーク、つまり、食べていくための仕事にすると、好きだから妥協したくない、でも、仕事なので割り切らないと
いけないしっていうジレンマがストレスになるので、
個人的にはあまりおすすめしないです。
(丈夫な体、鋼のメンタル、恵まれた人間関係があれば頑張れるかも)

本当に好きなことや、やりたいことは、例えば、副業や、ボランティアとか
辞めたければ辞められるような状態で、資格ないけど勉強しながら働いてみようかなぐらいがいいと思うんですけど、anさんどうでしょう?

an:好きでなければ、辞めればいい!
資格が必要なら、今すぐ学び始めたらいい!
見えない心配より、今できることに焦点を当ててみて
悩む時間を好きなことを学ぶ時間に変えたら、
次の繋がる何かが見つかるかもしれません。

資格ってホントに必要かな。
私は好きなことでないと続けられないし、
資格は運転免許と学芸員しか持ってないです。
教員免許もないのに、大学で講師もしてましたよ(笑

私は、興味があることを追求し学ぶことは大好きです!
その過程に資格が必要とあれば取得するでしょう。
でも、そうでなければ資格を取る必要もないと思ってます。

ucca:そうなんですよね。
資格があればうまくいくかといえばそうでもなく、たとえ資格をもっていても、自分を取り巻く状況はどんどん変わるので、その仕事が出来ないということもあります。頑張って資格を取ったとしても、経験がないと中途採用されないケースは多いので。

最近は、フレキシブルな働き方が増えてきているので、ライフワークは淡々と続けつつ、いろんなところに足を突っ込みながら、好きなことを探していくのがいいんじゃないかなと思います。

narumi:資格がないと、転職できないって思ってました。
いまはいろんな働き方があるので、焦らずに必要な時に資格取得するのがよさそうですね。

②結婚後も仕事を続けられるのか

画像2

narumi:結婚後も仕事を続けられるのでしょうか?
結婚をとるか、仕事をとるかの決断を迫られたら、
どう答えていいか悩みます。

an:今は在宅でもいろんな仕事ができる時代
究極の二者択一なんて考えなくても良いと思います!
まずは自分の理想のスタイルを明確にし、
どんな結婚生活を送りたいのか、
どんな働き方があるか探してみたら色々見つかると思います!

ucca:私の場合は、職場結婚でそのまま仕事を続ける気満々でしたが、
体調を崩してしまい辞めました。
転職しようとしましたが、内定後に妊娠が発覚し、
1年以上働かないと育休が取れなかったので内定を辞退しました。
出産後も、ずっと仕事がしたくて探していましたが、
未経験・子持ちだと採用されないし、パートが決まっても保育園に落ちたり、事務系の在宅ワークは人気が高くてすぐ埋まってしまうし、
誰でもできるアンケート系のお仕事はほぼ報酬なしで
女性の再就職は厳しいなと体感しました。

私の周りでも、ご主人が転勤族で仕事を続けられないとか、
医療関係者だけど感染症が怖くて復職できないなど
自分の意志と反して、仕事を続けられない女性は多い気がします。

結婚後は、家族と相談しながら、そのときの状況に応じて対応していくことになるんじゃないかなと思います。女性は柔軟性があるから、きっと男性には出来ないことなのかななんて思いつつ、しなやかに生きていきましょ。

続きはヒトユミnoteで♡
https://note.com/hitoyuminote/n/nf46eeae6e8dd

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー