BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 大人女子たちの挑戦【ヒトユミ的やってみた大賞】

大人女子たちの挑戦【ヒトユミ的やってみた大賞】

新しいことにチャレンジしていますか?

いろんな経験を経て、大人になると、
定番のメニューが落ち着いてきますよね。

失敗を避けたり、つい億劫になってしまって、
新しいことよりも、「いつもの」を選んでしまいがち。

今回は、
ヒトユミメンバーたちの
新しいチャレンジについて聞いてみたいと思います。

アラフォーで!

画像

ucca:じゃまず私から。
40年も生きていると、好きなことやそうじゃないことも
だいたいわかってくるので、定番メニューを選ぶことが多いです。
でも、いましかできないこともあると思うのです。

40年近くインドア派でしたが、アウトドアデビューしました。
とにかく蚊が嫌いで(たぶん蚊アレルギー)
なるべく早く家の中に入りたいタイプなんですが、男の子二人のママなので、外にお出かけしたら楽しんでくれるだろうなぁとは思いつつ…
きっかけは昨年のお正月のおみくじでした。「自然が吉」と書いてあって。
コロナ禍で、テーマパークにも行けないしなと一念発起。
まずは、日帰りBBQから、山奥には意外と蚊がいないことが分かったので
勢いに乗って、グランピングも。テント内のベッドでは全然眠れませんでしたが、子どもたちは大喜び!! 今年の夏も、行く予定です。

そんな感じで、自分で何か新しいことに挑戦したり、体験したり、
話を聞いてみたり、とにかく自分なりに「外の世界を楽しんだ」ことが
あれば教えてください。

こどもと一緒に!

画像

an:40歳で空手を習い始めました!
幼稚園児に混ざって、おばさんがんばってます(笑
もちろん黒帯目指してますよ!…何年かかるかわかりませんが(笑

ucca:空手!かっこいい!

an:小学生の頃からの憧れだったんです!
息子が「ウルトラマンになりたいから宇宙拳法を覚えたい!」(宇宙拳法:架空の武術)と言い出したので、コレはチャンス!と思い
「地球上で習うには、空手が一番近い武術かな〜」と洗脳して、
一緒に習い始めました!
小学生の頃からの、私の夢に子どもたちを付き合わせました(笑

一緒に習うと、送り迎えも手間と思わないし、教えあったり、競争したり、楽しさ倍増です!

ucca:子どもと一緒に習うの楽しいですよね。
私も、実は子どもと一緒に空手の体験教室に行ったのですが
3か月で辞めちゃいました。続けるコツはなんですか?

an:初めは私が続けたいから、
子供たちが嫌いにならないように努めてましたが、
今は、誰が一番最初に黒帯になれるかな〜って争って練習してます。
目標を共有できる人がいると続けやすいですね!

息子と娘二人とも、運動神経が驚くほど鈍くて…走ればダントツの最下位。
昇級も後から入った子たちにもどんどん抜かれてるんです…
でも、息子はスーパーポジティブなので、全く気にしてない様子。
空手も体育も楽しいから好き〜と言ってます(笑
一応、周りと比べる必要は全くない!
比べたいなら先週の自分と比べたらいい!と言って、
やる気を落とさないように声がけはしてます。
前よりココが上達したね!って、
微々たる進歩を5倍増しぐらいで褒めて乗せてます!

ucca:昇級があると、モチベーションになりますよね。
ママからほめてもらえるともっと頑張れちゃいますね。

an:でも、練習を怠ったり、できるはずのことをできないという時は、
超スパルタですよ!
やる気がないならもうやめろ〜!って叫んでます(笑
これをいうと逆に、『やる〜!!』って頑張るんですよ(笑

ucca:(笑)上手に転がしてるんですね。

続きはヒトユミnoteで♡
https://note.com/hitoyuminote/n/na33b51a0466e

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー