私にとって天職とは?
あなたにとって「天職」って、どんなイメージでしょう?
たとえば「今の仕事は私にとって天職!」なんて思っている方や
「いつか天職に就きたいと思うけど、いつになるかことやら」
「私にはまだ出会えてないかな」なんて方も、いらっしゃるのでは?
今回は、そんな「天職」について、
ヒトユミメンバーたちと一緒に考えてみたいと思います。
①天職と聞くとどんなイメージですか?
天職って、そもそもどういう意味なんでしょう。
ヒトユミメンバーたちに、天職のイメージを、聞いてみました
Ucca:天職ってどんなイメージですか?
an:心から楽しんでできる、使命を感じるような仕事?
Narumi:自分の得意なことを活かした仕事というイメージです。
辞書には、こんな風に書いてあります。
「天から授かった職業」
天職って、授かりもの!?なんですね。
天からの授かりもの=赤ちゃん のイメージだったので、
大人の職業とは、なかなか結び付かないような…
言い換えると、「運命」や「使命」のようなイメージでしょうか。
「その人の天性に最も合った職業」
天性って??そもそもどういう意味だっけ?と思って調べたら、
天性とは、天から授かった性質、うまれつき という意味だそうです。
生まれ持った、容姿だとか、身体能力を生かしたお仕事をされてる方も
確かにいますよね。たとえば、モデルさんとか、スポーツ選手とか。
辞書上では、このような意味合いですが、
現在、使われている「天職」という言葉は、
運命や使命、生まれ持ったもの 以外の要素も
持ち合わせている気がします。
こちらのサイトにはこんな風に書いてありました。
天職とは、
自分にとって給料や待遇などに関係なく心から充実感があり、
一生続けたいと思える仕事のことをいいます。
さらに、下記にあてはまると、天職である可能性が高いようです。
あなたのお仕事は、あてはまりますか?
続きはヒトユミnoteで♡
この記事へのコメントはありません。