BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 衝撃のZOOM女子会&ママ達が本当にしたい仕事は〇〇にある【ucca’s blog】

衝撃のZOOM女子会&ママ達が本当にしたい仕事は〇〇にある【ucca’s blog】

はじめに

こんにちは!ヒトユミスタッフの ucca です。

今回は私 ucca の自己紹介と、ヒトユミに出会うまでをお伝えしたいと思います。

自己紹介

ヒトユミでは、スタッフとして、HPの作成、SNSの投稿、調査など、幅広く対応しています。プライベートでは、やんちゃな2人兄弟の母です。

前職は、旧財閥系電機メーカーのSEとして、国内外の業務用のアプリケーション開発に約8年間、携わっていました。

画像1を拡大表示
8時20分から22時まで働いてました。女性の先輩もいなくて。
(※写真はイメージです)

妊娠のタイミングで退職し、子育てに専念していたのですが、
末子の入園を機に社会復帰を考えました。

子供としか接していない期間が長かったので、復帰は不安でした。
自宅近くのNPO法人で、事務職の募集があり、
週1~2でお仕事をすることになりました。

コロナで仕事量が減る時期もありましたが、
事務だけでなく、任される仕事も増えてきて、
持っていた資格を生かすこともでき、やりがいを感じていました。

そんな折、高校時代の友人3名(みんな東京在住)と
初めてのZOOM会をすることに。

Wワークのきっかけは、ZOOM女子会

全員ママなので寝かしつけの後の22時スタート。
中には、10年ぶりに顔を合わせる子もいて、
ほんわかママトークを楽しみにしていたのですが、
箱を開くと…

・湾岸タワマン住みのT美は、女子会開始直前まで在宅でグローバル会議。

・ホスト役のN奈は、私と同じ2人の男の子ママで有名大学勤務、役職付き。

・ご主人がシンガポールにいて2歳の娘のママS子は、フルタイムで2年間ワンオペ中。

え、リアル日経ウーマンですか?????

画像2を拡大表示
一番頑張ってないの、私じゃん。
(※写真はイメージです)

アラフォーママだって、まだまだ頑張れるんだ。
ってことに気づかされたんです。


ZOOMが終わった瞬間から、自分のキャリアについて考えてました(笑)
いまの仕事は辞めたくないし。
気になってた’副業’ よし、やってみよう!


翌日からさっそく仕事探し。
でも、アラフォー未経験ってなると
仕事って、なかなか見つからないんです。

IT系だと残業は必須だし、未経験可だと年齢がひっかかる(泣)
出来れば、子供が帰ってくる時間には家にいたいし、なんて思うと
本当になくて。

フレキシブルな働き方は「都会」にあった

少し前に夫が移動になって、それまでは自宅からバイクで30分ほどのところ(まわりは田んぼ)に通勤してたのが、JRと地下鉄を乗り継いで、名古屋の栄のど真ん中に勤務することになったんです。自宅は、名古屋の近隣市なのですが、名古屋までJRで10分なので、まったく通えない距離ではない。

そうだ、名古屋行こう。

名古屋駅周辺で探してみたら、ありました。フレキシブルなお仕事。
在宅勤務が可能だったり、短時間未経験OKのお仕事も。

画像3を拡大表示
仕事探しはインディード♪で探しました。
(※写真はイメージです)


子育てしていると、何かあったときにすぐ迎えに行けるように、家の近くで探さなきゃいけないイメージでした。住宅街だと、おもにスーパーや役所だったりと、働く場所の選択肢がそもそも少ない。働き方も、古い考えのところが多く、ママ達が希望するような働き方は出来なかったりして、お仕事探しの段階で、諦めてしまう人も多いのではないかなと思います。


でも少しだけ視野を広げて、都市部で探すと、いろんな考え方の人が集まっているから、より柔軟性があるし幅が広い。いまは面接もWEBで行えるし、最初の面接だけ行って、あとは在宅なんてパターンもあるので、お仕事探し中のママ達には、ぜひ少し足を延ばしてみるのをお勧めしたいです。

続きはNoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/na9d20987ae68

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー