BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 顧客ゼロでも起業した話【meg’s talk】

顧客ゼロでも起業した話【meg’s talk】

はじめに



こんにちは。ヒトユミスタッフの ucca です。

今回は、ヒトユミ代表 megさんへのインタビューをお届けします。

起業前にやっていたこと



ucca「起業前は、どんな事をされていたんですか?」

meg「夫の会社では企業向けのシステムやホームページ制作。
会社勤めの時は、大手自動車メーカー労組や調味料メーカーさんの大規模会員サイトや、製パンメーカーさんの通販サイトの運営に携わっていました。

ディレクションしながら、WordPressでホームページの作りこみ、EC-CUBEで通販サイトの作成などの実務や女性だけのチームのリーダーをしていたり。」

ucca「仕事と子育ての両立は、どんなかんじでしたか?」

meg「起業の前は、子供が2歳差(いま4歳と2歳)なので、産休育休して、復帰しての繰り返しで。」

ucca「そうなりますよね」

meg「2人目の出産の直前は、ちょうど夫の会社でプログラミング教室の立ち上げの時期でした。
教室の設営や、体験イベントのお手伝いをしていました。教室の壁に貼るシートを手配したり、のぼりを作ったり。」

画像を拡大表示
ご主人はマインクラフトのプログラミング教室をされています。
(写真はイメージです)

名古屋のマインクラフトプログラミング教室「まなびま」名古屋市東区でマインクラフト・ゲームプログラミングが学べる教室!manabima.com

整理収納とテーブルマナーで起業?

ucca「起業準備や起業セミナーに参加されたりしたんですか?」

meg「夫のつながりで、人財マネジメントの勉強会とかは行ったことありましたけど起業セミナー的なものには参加したことが無くて。

起業前に、整理収納アドバイザーの講座に行ったんです。
そこで、先生が起業女子向けのイベントを紹介してくれて、
そのイベントで服部ちづさんに出会って、初めて人脈ができましたね。

あと、1人目が0歳の時にテーブルマナーの講座でお会いした女性起業家さんとはずっとインスタでつながっていたりしていました。

起業してすぐにパソコン講座を開催したんですけど
整理収納アドバイザーの講座で会った方がお客さんになってくれたりとか。
そういうご縁もありました。」

画像を拡大表示
整理収納とテーブルマナーで起業ってどゆこと!?
(写真はイメージです)

ucca「起業塾とか起業セミナーには行かれてないんですか?」

meg「起業塾には行っていないです。
起業セミナーは、起業した後で交流会みたいなのには行きました。
オンラインで。」

ucca「起業してからなんですね。しかも、オンライン!」

meg「起業する前は、リーダー向けセミナーに行ったことがあっても、具体的に起業のためのセミナーっていうのは行ってなかったですね。」

ucca「起業してから、具体的なお勉強をされたということですか?
色々と、お詳しいですもんね」

meg「基本的に、夫の会社経営を手伝っていたので
そんなに起業や会社のしくみで困ることはなかったです。」

ucca「ご主人の起業を傍で支えているから
なんとなくはわかっていたということですね。」

画像を拡大表示
ご主人が起業家だとそんなメリットもあるんですね。
(写真はイメージです)

続きはNoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/n80aa10bf4a02

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー