BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 人気WEBデザイナーに実際のお仕事について聞いてみた【an’s talk】

人気WEBデザイナーに実際のお仕事について聞いてみた【an’s talk】

ヒトユミのトップデザイナーanさんのデザインは、見る人を感動させてしまうレベル。特に、きれいめデザインが得意で、女性起業家さんからのオファーが絶えません。そんなanさんに、実際のお仕事について、詳しく聞いてみたいと思います。

Photoshop大嫌いでした

ucca「ヒトユミに入る前も、WEBデザインをされてたんですか?」

an「大学でもPhotoshopとかIllustratorをやってたんですけど
一番苦手で、大嫌いでした。
あまりに苦手すぎて、いつも友達にやってもらってたんです。
卒業制作とかで、手伝ってもらった子たちが忙しくなって、
仕方なくやるくらいでした」

ucca「嫌いだったんですね!」

an「一番嫌いでした。
まさか自分が仕事としてそれをやるなんて思っていませんでした。」

画像を拡大表示
目も疲れますもんね


ucca「前職では、具体的にどんなお仕事をされていたんですか?」

an「最初に就職した会社の会社概要に、
興味があったシルクスクリーンを取り扱っているとか、
博物館や美術館の展示に関わっている等の記載があり

学芸員の資格をもっているので役立てるかなと思って、
就職したんですけど、全く役に立たなくて(笑)

時代はインクジェットで、シルクスクリーンは需要がなく。
選挙看板には使うんですけど、絶対面白くないなと思って。」

ucca「たしかに、面白くなさそう(笑)」

an「(大学で専攻していた染織とは)まったく関係のない
ひたすらパソコンを使ったお仕事をしていました。

お店の看板とかを、パソコン上で作って
実際に、製造もしている会社だったので
製造部門に指示を出したり設営までやっていたので、
展示する際の、指揮を取ったりとか」

ucca「指揮!かっこいいですね!」

an「ベテランさんに、いつも怒られていました(笑)」

ucca「え?(^▽^;)」

an「芸大出身の人に多い気がするんですけど
やりたくないことを
『なんでやらなきゃいけないんですか?』って言ってました」

ucca「芸大あるあるなんですね(笑)」

an「お茶くみもやりたくなくて
社長夫人に抗議したら、「花嫁修業になるから」って言われました。」

ucca「会社で花嫁修業… やりたくないですよね」

an「色々怒られて、丸め込まれた感じです。
仕事も、全くPC苦手だったのが
渡されたらやらなきゃいけないので
やらなきゃいけなくて、実戦で覚えた感じです。」

私はIT出身なんですけど
アート系のツールを使いこなすのは本当に大変。
芸術家さんなら、なおさら抵抗ありますよね。

画像を拡大表示
ほんと大変…

会社で好きでないことをするより…

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/nbf5c1b5d3075

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー