BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 在宅ワーママの1日【narumi→ucca interview】

在宅ワーママの1日【narumi→ucca interview】

みなさん、こんにちは!narumiです。
今回はnarumi→uccaインタビュー
『在宅ワーママの1日を教えてください!』

多くの方が、在宅でお仕事をする時代。
「実際、在宅ってどんなふうに仕事をするの?」
そんな疑問に答えてもらいました。

Q在宅ワークの1日を教えてください!

ucca :その日によって違いますが…

7:00 起床、朝ご飯作り
7:40 小学校見送り
8:00 洗濯、朝ご飯
8:30 保育園送る
9:00 買い物
9:30 掃除
10:00 仕事
14:00 お昼ご飯
14:30 残作業
15:00 小学校お迎え
15:30 保育園お迎え
16:00 おやつ、宿題
16:30夕飯作り
17:30 夕飯
18:30 お風呂
19:00 歯磨き
20:00 寝かしつけ
21:00 消灯

寝落ちしなければ
YouTube見たり、本を読んだり
SNSしたりして、深夜まで夜更かししています(笑)

4月から、末子が小学校入学なのでスケジュールが変わりますが
機会があったら、またブログに書きますね。

画像
働くママは忙しい!(画像はイメージです)

Q在宅ワークでよかったことは?

ucca :家からオフィスまで遠いので…
栄オフィスまで来ようと思うと、バタバタで。
在宅ワークだと、通勤時間がないので、朝ゆっくりできるのが助かります。

Q在宅ワークで大変なことは?

ucca :自分のペースで出来る事はメリットですが、
顔を合わせないと意思疎通が難しい。
仕事のマナーとして絵文字はあまりOKとされないですが、
在宅ワーク中の内部でのやり取りでは、顔があった方がいいと個人的に思っていて。なるべく表情が伝わるような、絵文字をつけています☺

画像
文字だけで伝えるのは難しい。。
私も丁寧な対応を心がけています。
(画像はイメージです)

会って話すと伝わることも、文字だとなかなか伝わらなかったりするので、ちょっとウザいかな?くらい丁寧めに伝えることを心掛けています。

画面のキャプチャは必須ですね。スクショ数がすごいです笑

相手もわかっているだろうなと思っても、どこの画面の、何の部分っていうのを、なるべくつけるようにしています。私自身が勘違いしちゃうから、っていうのもあるんですけどね。

あと在宅ワークには、ZOOMもマストですよね。仕事以外でも使うことが多くて、だいぶ慣れてきました。ZOOMで話す時は、リアクションをなるべく大きくしています。反応がないと、話している側は不安になってくるんですよね。聞こえてるかなとか、伝わってるかなとか。

相手に伝わるように、大きくうなづいたり、「うんうん」言ったり。聞こえにくかったら、耳に手をかざしたり、すごいなと思ったら拍手して見せたり。ZOOMだと同時に声を発せないので、どうやったら相手に視覚的に伝わるかを考えます。まだ話せない子供への対応と似てるなぁなんて思いながら。

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/na8816bc30d03

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー