BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 私たちのワークライフバランス

私たちのワークライフバランス

あけましておめでとうございます
今年もヒトユミnoteをよろしくお願いいたします。

2023年も引き続き、
『女性のキャリア形成のヒントを提案していくnote』として
アラサーアラフォーのキャリアに悩む女性たちへ、
キャリア形成のヒントを提案いきたいと思います。

今回のテーマは
『私たちのワークライフバランス』です。

女性にとって、仕事と、結婚出産育児などのバランスって
キャリアにおいて、とても深い問題ですよね。
ワークライフバランスについて
20~40代のヒトユミスタッフ達が回答していきます。

①ワークライフバランスと聞いて何を思い浮かべますか?

画像

ucca:少し前に流行ったワークライフバランスという言葉。
働き方改革で、再び注目されていますが、どんな印象ですか?

narumi:ワークライフバランスと聞くと、
仕事に重きを置かず、余暇などを重点をおいているイメージです。

ucca:あーそんな印象ありますよね。
プライベートを重視したい人が強調するような。

narumi:あと、プライベートに仕事を持ちこんでいない。
ゆとり世代が社会人になったときに、世間でいわれていたと思います。。

ucca:たしかに!若い方のほうが、
仕事とプライベートがきっちり分かれる印象ありますね。
ドラマで見たりします(笑)

②ワークライフバランスとは・生活と仕事の調和

画像

ワークライフバランスを一言でいうなら
「生活と仕事の調和・調整」となりますが、
これでは解釈がさまざまです。

生活と仕事は、互いに相反するものではないからです。
より詳しくいうと生活の充実によって仕事がはかどり、うまく進む
仕事がうまくいけば、私生活も潤う

といった、生活と仕事の「相乗効果」のことです。

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/n6e2f8352722b

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー