BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. みんなの就活どうだった?【働き女子達のブログ座談会】

みんなの就活どうだった?【働き女子達のブログ座談会】

就活シーズン到来!
ということで、
今回は、就活特集です。

20~40代のヒトユミメンバーに
就活のあれこれを、聞いてみたいと思います。
なんと今回は、あのゲストも飛び入り参加しちゃいます!

最近の就活って?

すみません、アラフォーなので
就活って言っても、20年近く昔のことで…

まずは、最近の就活について、
20代代表、narumiさんに聞いてみたいと思います。

ucca(以下、uc):会社によって違うとは思いますが、
だいたいの流れはどんな感じでしょうか?
いまは、WEB面接が主流なんですかね。

narumi(以下、nr):流れですが、
わたしのときは説明会→筆記→グループワーク→面接2-3回ですね
多分、コロナの関係でグループワークは廃止かなっと
今はオンラインがほぼみたいです。

画像
最終だけ直接会って面接するのだそうです。

uc:あー、グループワーク。そんなのもあったような。
定番になってたんですね、ふむふむ。
インターンシップは、20年前は出始めの時期で、
少数派でしたが、いまは、だいぶ普及してるんですか?

nr:わたしのときはインターンは3年にやるのが主流でした。
優秀な子だとインターン後に内定もらったり・・・

uc:へー。変わってきてますね。
Tiktokで就活ノウハウとかよく見かけるんですが、
就活の情報収集はどうしてますか。みん就とか使う?SNS?

nr:みんしゅう使ってました!
学校からの就活セミナーみたいなものは
1回だけ参加してましたが、あんまり役に立たなかったですね。
あとは、先輩とかに情報を聞いたりしてました。

uc:みんしゅうは今も変わらずなんですねー。
なるほどー。ありがとうございます。

就活のよくある疑問に答えます!

続いて、
就活のよくある疑問について、
答えちゃいます。

が、人事のプロではないので、
あくまでヒトユミ的アンサーとなります。

megumi(以下、mg):私も回答します!

uc:ちょうどmegumiさんにも、聞きたいなと思っていたところでした。
ぜひぜひ、お願いします。

①やりたいことが見つからない。どうすればいいですか

uc:私のときは、就職氷河期ですごく苦労しました。
人気の業界は、倍率が高過ぎて、やりたい仕事に就けたのは、かなり少数派だったような。ミスマッチも多くて、すぐに転職する人も多かったです。
転職をして、やりたいことに出会う人もいるんじゃないかなと。
どうですかmegumiさん?

mg:おじいさんになってからみつける人もいるので、あせらなくて大丈夫だと思います!
仕事にしなくちゃ!と追い込まず、自分がテンションが上がることを、趣味でも良いので続けてみるとよいのでは?

uc:ですね。焦るといいことないですよね。
narumiさんも、就職活動されてたんですよね。
やりたいこと見つかりましたか?

nr:やりたいことってなかなか見つからないですよね!
やりたくても、能力がついていかなかったり😭
やってて嫌じゃないことを仕事にしてもアリかと☺️

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/na218e95785a8

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー