BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 私にとって天職とは?

私にとって天職とは?

あなたにとって「天職」って、どんなイメージでしょう?

たとえば「今の仕事は私にとって天職!」なんて思っている方や
「いつか天職に就きたいと思うけど、いつになるかことやら」
「私にはまだ出会えてないかな」なんて方も、いらっしゃるのでは?

今回は、そんな「天職」について、
ヒトユミメンバーたちと一緒に考えてみたいと思います。

①天職と聞くとどんなイメージですか?

天職って、そもそもどういう意味なんでしょう。
ヒトユミメンバーたちに、天職のイメージを、聞いてみました

Ucca:天職ってどんなイメージですか?

an:心から楽しんでできる、使命を感じるような仕事

Narumi:自分の得意なことを活かした仕事というイメージです。

辞書には、こんな風に書いてあります。

画像
https://web-camp.io/magazine/archives/40049  より引用


「天から授かった職業」
天職って、授かりもの!?なんですね。
天からの授かりもの=赤ちゃん のイメージだったので、
大人の職業とは、なかなか結び付かないような… 
言い換えると、「運命」や「使命」のようなイメージでしょうか。

「その人の天性に最も合った職業」
天性って??そもそもどういう意味だっけ?と思って調べたら、
天性とは、天から授かった性質、うまれつき という意味だそうです。
生まれ持った、容姿だとか、身体能力を生かしたお仕事をされてる方も
確かにいますよね。たとえば、モデルさんとか、スポーツ選手とか。


辞書上では、このような意味合いですが、
現在、使われている「天職」という言葉は、
運命や使命、生まれ持ったもの 以外の要素も
持ち合わせている気がします。

こちらのサイトにはこんな風に書いてありました。

天職とは、
自分にとって給料や待遇などに関係なく心から充実感があり、
一生続けたいと思える仕事
のことをいいます。

さらに、下記にあてはまると、天職である可能性が高いようです。
あなたのお仕事は、あてはまりますか?

画像

<参考サイト>天職に就くためには?知らないと損する7つの方法を徹底解説 – WEBCAMP MEDIA「天職ならストレスなく働けるのかな」「天職って本当にあるのだろうか…」「天職に就いたら毎日楽しく働けるんだろうな」 誰もがweb-camp.io

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/nae3f676393d9

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー