BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ~Practice case1~アメブロでは物足りなくなったあなたへ

~Practice case1~アメブロでは物足りなくなったあなたへ

「WordPressで自分仕様のホームページをつくりたいけど、どうすればいいの?」

という方にお届けしている、

≪アメブロでは物足りなくなったあなたへ≫ の第3回です。

 

今回も、さっそく見ていきましょう。

 

 

 

③WPテーマの選定

実際にホームページを作っていきましょう!

テーマや画像を設定して、作りこんでいきます!

 

WordPressをサーバーに置き、インストールすると、

最初はこんなデザインのサイトができあがります。

テーマ(ホームページのデザインのこと)を設定すると、デザインが変わります。

 

 

1 テーマの設定

 次に、テーマを選びます。

「WordPress テーマ」で検索すると、たくさん種類があります。

 

「どれを選んだらいいかわからない」

「有料、無料どちらがいいの?」

「どれが使いやすいの?」

と思う方も多いと思います。

  

ここでは、「lightning(ライトニング)」というテーマを使います。

 

 

なぜ lightning をおススメするか?

  • 早く(慣れれば最速4時間)て、
  • 安くて(無料)で、
  • うまい?(少し頑張ればそれなりにかっこよくなる)から!

シンプルで使いやすく、初めての方に人気のデザインなんですよ。

 

それでは、実際にやってみましょう。

  1. テーマを選ぶ( lightning )
  2. 必要な追加機能を設定(プラグイン:VK All in One Expansion Unit)
  3. 要らない表示を消す
    (トップページの内容、ダミーの固定ページ・投稿、followmeボタン、フッターのコピーライト)

/*フッターコピーライト非表示用*/
footer .copySection p:nth-child(2) {
display:none !important;
}

メニュー:外観>カスタマイズ>追加CSSに↑をコピー&ペースト

 

 

どれが「必要」で、どれが「要らない」のか、全然わからないよ!?

という方もいると思います。

ヒトユミのIT講座では、初心者の方でもわかりやすい説明で、

お客様のこだわりのホームページ制作をお手伝いさせていただきます。

IT講座でしっかり学びたいっ!
★IT講座(1回2時間)のチケット→単発1回:1万5千円→全5回セット:6万5千円(単発よりもお得)

 

「一人では心細いな」「お得に始められないかな」

という方には、お友達と一緒に参加する体験講座もありますよ。

WordPressってなに?体験してみたい方へ!お友達とご一緒でも歓迎★
★お一人様1回限定!2名様で開催決定!zoomでのWordPress(ワードプレス)体験講座→2名グループ講座1時間 5千円

 

ご自身の目的に合わせて、選んでいってくださいね♡

 

2 トップページは「固定ページ」でつくる

次にトップページを作っていきます。

 

設定画面:メニューの外観>テーマ>カスタマイズ>編集したい箇所の鉛筆マークをクリック!

 

ここでトップページの設定をします。

トップページに必ずあるものってなんでしょう?

 

 

答えは、ロゴです。 

ヒトユミだとこれ↑

 

 

カッコいいロゴ、作ってみたいですよね。

次回は、簡単なロゴの作成方法を教えちゃいます。

 

 

「自分に合ったやり方がわからない」

「よくわからない点が多くて」

と不安な方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、ヒトユミにぜひご相談ください。

あなたにあったプランをご用意しています。


IT講座でしっかり学びたいっ!
★IT講座(1回2時間)のチケット→単発1回:1万5千円→全5回セット:6万5千円(単発よりもお得)

WordPressってなに?体験してみたい方へお友達とご一緒でも歓迎★
★お一人様1回限定!2名様で開催決定!zoomでのWordPress(ワードプレス)体験講座→1回時間 5千円

やっぱりアメブロがいいや…でもPCデザインは良くしたい!!
★PCアメブロカスタマイズ代行→2万5千円

 

 

現在は個別予約制となっております。

メッセージ欄に希望のプランを記載くださいね♡

下記の日程から希望の曜日、時間がありましたらお聞かせください。

【受付可能日:月、火、金曜日の10時、13時。第2、4土曜日の10時、13時】

次回は、「ロゴの作り方」です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー