BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. アラフォー未経験☆WEBデザイナーへの道①~最初の5つの壁と対処法~

アラフォー未経験☆WEBデザイナーへの道①~最初の5つの壁と対処法~

デザイン超初心者のアラフォー主婦 ucca が
WEBデザイナーになるまでの道のりを、全5回シリーズでお届けします。

第一回目は、
はじめてWEBデザインを勉強する人が
一番最初に直面する問題点とその対処法
について
お伝えしたいと思います。

39歳、WEBデザイン始めます


私のゴリ押しと(笑)、代表megさんのやさしさで
憧れだったWEBデザインの会社 ヒトユミ に入社し、

入社までの道のりはこちら

「デザインやってみたいです」とは言ったものの、
デザインするとはどういうことなのかが、
全くイメージできていない状態でした。

問題点①何をしていいかわからない

私のお仕事は、代表megさんのアシスタントで
WordPressの構築や、SNS投稿、リサーチなどがメイン。
最初に、スマホアプリのCanvaを教わりました。

Canva(キャンバ)は、オーストラリアのスタートアップ企業が提供する、ブラウザベースのデザイン作成ツールです。

「では、デザインを作ってください」
と言われるも、マジで何をしていいかわからない。

え、どうすればいいの?

手も足も出ないとはこういうことか
ってほど、固まりました(苦笑)

普段、いろんなデザインを見ているはずなのに
びっくりするほど、まったく思い浮かばないのです。

「ツールに慣れるために、試しに色々触ってみてください」

はじめて使うツールなので
文字などが思った位置に配置できなかったり、
どこでサイズを変更するかわからなかったり、ということもありました。

が、配置にしても
どこに置くかを、決められないのです。
配置だけじゃない
バランス、サイズ感、色使い、すべて決められない。

私、ヤバいところに来ちゃったかもしれない…

あまりの出来なさがショック過ぎて
「デザインやりたい」といったことを激しく後悔しました。

画像
こんなにすぐに壁にぶち当たるなんて

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/ncc415f84869e

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー