BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. あなたはX、Y、それともZ世代?世代による仕事観の違い

あなたはX、Y、それともZ世代?世代による仕事観の違い

Z世代という言葉を耳にする機会が増えてきましたが、ご存じですか?

Z世代 ー 1990年代後半〜2010年生まれの10代から20代前半の若者のことを指す言葉で、「デジタルネイティブ」と言われており、今後の経済を支える中心世代であるとして注目されています。

https://go.chatwork.com/ja/column/efficient/efficient-393.html

「Z世代ということは、その前はY世代や、X世代なの?」

そうなのです。
実は、X時代、Y時代もあって、Zの次はα世代と呼ぶそうです。

画像
https://www.socialpitt.com/posts/generation-y



今日はそんな世代間の価値観や仕事観の違いについて、
ヒトユミの世代別メンバーによる、座談会形式でお伝えします。
( Y世代・・・Megumi&Ucca 、 Z世代・・・Narumi )

①私ってなに世代?

Narumi:
わたしが96年生まれなので、
ZなのかYなのか、微妙なところにいますが、
確かに私の世代を区切りに、価値観が違う気がします。

Megumi:
私やUccaさん、Anさんの世代も、
XとYの微妙なところなので、お互い狭間世代ですね!

Ucca:
Megさんがたまに、X~α世代についてのお話をされるので、
世代ってそんな風に分かれてるんだなぁと知ったくらいで、
あまり深く考えたことないですが、
氷河期世代、ゆとり世代、さとり世代の方が、
呼び方としては馴染みがありますね。

画像
https://www.dodadsj.com/content/0329_generation-z/

続きはヒトユミnoteで♡

https://note.com/hitoyuminote/n/n81d328ada4bc

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー